貯金のリスク

ハロハロ😉

みんなは週末、いかがお過ごしだったかしら?💓

 

 

f:id:KamamiyaSachie:20201221133002j:plain

 

 

今まで散々「投資が大切」っていってきたけど

じゃ、実際何で投資が大切なのかしら?😉

 

 

みんなは投資がなぜ必要だと思うかしら??

いらないって思ってる人はなぜそう思ってるのかしら?

 

何度も言うように

日本は貯金信仰が強いから

 

貯金が正しく投資はギャンブルってイメージが強いのよね!!

 

確かに投資はものによって"リスク"が生じる。

 

では、貯金にリスクがないかと言われるとあたしは

ありだと思っているわ!!

 

投資って前回お話しした福利の話しで

年々、資産を増やす事も可能なの。

 (使い道と貯める方法を考える - 釜宮塾)

 

でも、お金を銀行に預けても増えないのよ。

じゃぁ、なぜ貯金はいいってイメージがあるのかと言うと

 

・減ることはない

・以前は利回りが良かった

 

って言う印象がついているからかしら!!

 

以前は利回りがよかったから

預けていたら利息がついて増えていたのよね😉

 

でも、現在は超低金利時代

預けても増える事はないの😢

 

ただ、「減ることはないからいいじゃん!!」って

思っている人も多いわよね💓

 

確かに、その通り!

 

1000万円の貯金は30年後も変わらず

額面では1000万のまま

 

でも、30年後みんなは1000万の価値が

今と同じ1000万だと思う???

 

世の中にはインフレってものがあるでしょ?

 

現在でも色んな物価が高くなってきているわよね!!

 

例えば

 

2020年 ペットボトルの飲み物 150円

 

2050年 ペットボトルの飲み物 300円

 

になった場合

単純にペットボトル飲み物の代金は倍

つまり、2050年では2020年の時に比べ

現金の価値は半分になっているの。

 

今現在、1000万あればOK😉って計算でも

 

2050年には1000万あっても物を買う値段が高くなった場合

今と同じ生活をしようと思っても支出が増える分

1000万分の価値ではなくなってしまうの。

 

今現在はいいかもしれないけど

それは、現在の話しであって、未来はわからない。

 

f:id:KamamiyaSachie:20201221133052j:plain

 

 

あたしはこれはリスクの一つ思っているわ??

インフレがいつ起こるかわからない。

 

実質、少しずつ物の値段は上がっているしね😉

 

値段が変わっていなくても

お菓子とかであれ、最近これ容量減った?

サイズ一回り小さくなった?

 

って思う物ない?

あれは値段を上げないで、容量を減らしてる

実質的なインフレで

見えないインフレとも言われているの😨

 

あたしはこれもリスクだと思っていて

減ることはないって言うけど実質減っているようなものなのかな…

って思うわ?

 

でもインフレが起こらないかもしれない。

これって予想できるリスクじゃないから

自分でコントロールできないし

どうする事もできないのよね!!

 

でも、投資は資産を増やすことができ

リスクも把握しておけば

リスクヘッジも可能。

 

普通に生活していて

お金が増えてるってすごくない??

 

あたしたちはどれだけ年金がもらえるかわからない。

年金もらえるかわからないのに

 

定年の年齢は上がっていき

年をとっても働かなくてはならない。

 

負の連鎖よね😢

 

老後2000万円問題なんてのもあるけど

色んな意見があるわよね!

 

こんなに必要ないって事もあるかもしれないけど

お金が必要なのは確かよ?

でも年金がもらえるかは不確かなの。

 

将来を考えると、投資をしている方が

苦労する確率が減るわよね😉

 

そんな事も考えながら

今後どうするのかを取捨選択することをオススメするわ💓

 

長くなったけど

今日はこの辺で✨✨

アデュー💓💓